Translate

2012年7月2日月曜日

EURO2012観戦紀行 2  − 雨だれのプレリュード −


本日は ウロツワフ まで向かい ギリシャ−チェコ 観戦。ランチに寄った瀟洒なテラスのお店で初めての ピエロギ と ビア。期待してなかったわりにはなかなかに美味いじゃないか。それにほんとうに安い!4万円強換金して持参したが、使い切れるだろうか。急にセレブになった気分だ(笑)
今までのヨーロッパツアーでは、チケットの入手はすべて現地アタック(ダフ屋交渉)だったので、今回すべてのチケが手元にあることはありがたい。しかもこのカードはほとんど正価だし。ゲーム内容は論ずるに値しないが、席はカテ1でピッチに近い上、3ゴールすべてが間近で見られたので大満足。
夜はネットで予約した三ツ星ホテル併設のレストランでディナー。池のほとりのロマンチックなテラスで地元料理に舌鼓。野郎二人なのが本当に悲しい(笑)飲み食いしながら液晶大画面で ポーランド−ロシア を観戦。かわいいウエイトレスたちと地元ポーランドを応援。レバンドフスキやアルシャビン、ザゴエフら、個の能力も高いし連動も悪くない。(今じゃ日本より格下だろう)くらいに思ってたが、意外な好ゲームに酔いました。まあ、シチュエーションがそう思わせたのかもね。
私の知るヨーロッパのの青空はどこへいったのだろう。 
明くる朝はザーザー降りの雨。灰色の空に荘厳な街並みも、セピアな香りがしていいね。これから クラクフ まで6時間超の列車移動。古都・クラクフはこの国一の観光都市だ。ヴィエリチカ岩塩坑やアウシュビッツ等、世界遺産が充実し観光には最適な街だ。なのに下調べもろくせず、いきあたりばったりの旅ゆえ、当然そんな余裕はなかった。欧州屈指の広さといわれる中央広場を少々散策し、自分とクラブへのお土産を買いこむ程度だ。広場に面したイタリアンカフェで夕飯。デンマーク−ポルトガル の死闘を肴に、ピエロギ、パスタ、ビアにワインにウォッカに酔う。考えうるかぎり、人生において極上の贅沢だ。店の娘もほんとうに美しい。
そしてさらに、ホテルに戻り観戦するのが、因縁の オランダ−ドイツ ときてる!ビール片手に堪能すると、(もう死んでもいい)という気分にさせてくれます(笑)
いつのまにか、雨はやんでいた。
* 副題は  雨音はショパンの調べ にしようかと思いましたがやめました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿