Translate

2017年3月31日金曜日

世界百名スタジアム 7

大田(テジョン)ワールドカップスタジアム。

02日韓、やはりHコーチと行った。
仁川国際空港から、お迎えの車に乗って、4時間くらい走った記憶がある。
グループリーグ最終節は、生か死か のドラマが凝縮されていて面白い。
そのグループは、開催国の韓国、キャプテン(当時)フィーゴ率いるポルトガル、ピークのドノバンがいたUSA、あと...ポーランドだったかな...よく覚えてない。
で、グループリーグ突破をかけての第3節。大注目の 韓国vs.ポルトガル! ..の裏で、地味におこなわれた USA—ポーランド (チケットが安く入手できそうだから選んだ)。
同時刻開催のナイトゲームだった。 夕闇にライトアップされたスタジアムがやけに美しく、幻想的にみえた。 アメリカとヨーロッパからのサポーターもいたが、やはり地元韓国の人が大多数を占めてる。しかし彼らの多くは、目の前の試合より裏番組のポルトガル戦のほうが気になるようで(当然だが)ラジオやラジカセを持ち込んで、ハングル語の実況に手に汗を握ってた。
正直...試合の結果も覚えてない(汗) ただ、デーゲームより、ナイトゲームのほうがいいね。暑さや日差しのストレスがないし、なんとなくビールも旨い気がする。
プレスリーのコスプレした米国サポとの記念撮影もすませ、ホテル近くの居酒屋へ。
二人でアホみたいに飲んで喰って。泥酔してホテルに戻ったら、機関銃を突きつけられた。そうだった。奮発して、いいホテルをとったら、偶然にもアメリカ代表チームが宿泊してるホテルだったんだ。 当時の韓米関係は、数か月前の冬季五輪で、ショートトラックかなんかで揉めてた因縁があってギスギスしてた。で、その影響でUSA代表が拠点とするホテルは厳戒態勢で警戒にあたってた。海兵隊?らしき米兵が銃を携えてすべての出入り口を固めて、出入りする民間人をチェックしてた。チェックインの際も、大きい荷物を持ってるもんだから厳重にチェックされ、日本のパスポートを掲示してようやく解放されたんだった。そんなことを忘れて居酒屋をハシゴし、おま けにコンビニでビールと韓国焼酎をしこたま買い込んで、千鳥足で高級ホテルに戻ったもんだから、あきらかに怪しい韓国人にみえたんだろうな。
生まれて初めて銃口を突きつけられ、酔いでよくまわらない頭でも(これはマジでヤバい)と悟った。なんとかわかってもらい、無事に部屋にたどり着いた。すっかりさめた酔いと、冷えた肝を再び温めるため飲みなおし、翌日は二日酔いだった(笑)

今はなきHコーチとの、懐かしき想い出である。

使い捨てカメラで撮った写真しかないので、アップできなくてすみません(涙)


0 件のコメント:

コメントを投稿