Translate

2011年6月20日月曜日

世界百名スタジアム 1

このコラムも2年も続くと、さすがにネタが尽きてくる。そこで前々から考えていたシリーズ物でつなぐことにした。

マニアックで知る人は少ないと思うが、太田和彦の『日本百名居酒屋』という番組が好きだ。ついでに 吉田類の『酒場放浪記』はもっと好きだ(関係ないが)

そのパクりで、私が体感した世界のスタジアムを思い出とともに振り返り、紹介することとしよう。

第1弾は 我が地元
『豊田スタジアム』です。

昨日、U22代表 vs 同クゥェート代表のゲームを観た。

結果や内容にはあえて触れない。ただ、本当に見やすいスタジアムだ。トラックはなく、観客席の角度も適度だし、収容人員も適切だ(昨日の3階席は少し高すぎ、高所恐怖症の私にはやや怖いが)ネックは駐車スペースが少ないことと、最寄駅からの距離が遠いこと。とはいえ、世界標準から比べると許容範囲でもあるが。

そしてなにより伝えたいことは 外観の美しさ だ。現在イーグルス所属のみんなは、物心ついたときから豊田スタジアムが存在していただろうし、これ以外のスタジアムは瑞穂競技場 くらいしか知らないだろうから、特別な感慨はないかもね。されどこの先、フットボールに取り憑かれ、世界を旅するようになればわかるだろう。豊田スタジアムの素晴らしさを。とくに、橋から見上げるスタジアムのデザインと迫力はワールドクラスである。

もうひとつ注文つけるとしたら、売店の貧弱さかな。ありきたりの 焼きそば フライドポテト 幕ノ内弁当 に 缶ビール‥ じゃアル中の心は騒がない。

せっかく地元の誇る、自慢できる食材(手羽先や味噌串カツやどて煮‥)があるのだから、積極的にアピールすればいいのにね。等々力や埼スタじゃ、定番化してる地元名物が人気を博してるというのに。

まあそんなわけで、豊スタの関係者が覗いてくれたなら、ご一考ください。『豊田スタジアム』は間違いなく、世界に誇れる名スタジアムです。私が保証します(なんの保証やねん・笑)

疑う人は、どうか世界をまわって確かめてください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿