Translate

2012年5月26日土曜日

5年前 名古屋×京都 開幕戦

2008年のこと。その年の開幕戦は、不安だった。グランパスは、ストイコビッチが監督に就任して間もなくだったから。僕はストイコビッチに期待はしていなかった。セルビアのサッカー協会の会長とは言え、監督としての実績は皆無。名選手は必ずしも名監督ではない。

でも、その日のサッカーは、Incredible Spectacle Excitingな内容だった。ベンゲルが名古屋を率いた1995年後半のシーズンのような 印象を受けた。ストイコビッチがピッチにいないのに、チームが機能していた。竹内や阿部がクロスを上げる、ヨンセンをめがけて。マギヌンが仕掛ける。小川が攻撃を後ろからサポートする。不思議なくらい、こぼれ球を名古屋が拾って、次々と選手が攻撃を繰り出す。決定力がある選手がいれば、何点取れたかわからないぐらいの攻撃。

テレビの前で大声を上げて応援した。あっという間に試合は終わった。結果は1-1だったが、結果なんかどうでもいい。去年と選手はそうは変わらない。何が、選手をそうさせたのか? 見ていて楽しいし、やりたいことが判りやすい。全員の意図が統一されている。攻撃をするんだという気持ちがみなぎっていた。

5年後、優勝候補と呼ばれるチームになってきたが、5年前のような「攻撃的に行くぞ。」という気迫が全く感じられない。フツーのチーム。ダルな感じが抜けない。何時負けても不思議でない。もう一度、Spectacleな試合が見てみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿