Translate

2016年2月7日日曜日

手倉森JAPAN

私と同じ歳の手倉森監督にまずはおめでとうと言いたい。

「おそらく、今の五輪代表にリオの本大会はないだろうと思う。 96年、ゾノの奮闘とヨシカツのセーブでつかんだ28年ぶりのオリンピック。 ヒデ、俊輔ら 黄金世代でメダルの可能性すら感じたシドニー。 トゥーリオ、平山、田中達也...谷間から登りつめたアテネ。 本田、長友、香川...のちのビッグクラブの雄たちが集った北京。 そしてメダルをかけた日韓戦となった前回。 長足の進歩を遂げてきたが、転換点がきたのだ。  ...... 」

というコラムを書きしたため、いつUPしようか迷ってるうちに、あっというまにアジアの王者に登りつめてしまった。

とりあえず、私の予想がはずれたことは日本にとってよかった(笑)

結果としての予想ははずれたが、いまだ自分の眼力に狂いはないと思う。 相手の決定力のなさに助けられ、それを(流れの中での得点は許していない)と、勘違いするメディアの稚拙な見方は、リオの本大会では通用しない。

今のDF陣では、本大会で欧州や南米、アフリカの代表には切り裂かれるだろう。

植田は、高さと強さ は認めるが、クイックネスと判断にはまだまだ改善の余地がある。
奈良もフィジカルはおいといて、つまらんファウルが決定的なピンチを招きそう。
室田のスタミナと攻撃センスは、先輩の長友、内田をしのぐものがある。いずれヨーロッパから声がかかるだろうが、それでもまだ、守備の甘さは否めない。
左SBは山中のうんぬん以前に、ほかに人材がいない。 潤(鈴木)でもやれるんじゃないか ってくらいだわ(笑)

中盤もアタッカーも、真に核になれるヤツはいない。 今大会で少しだけ遠藤を見直したけど、イージーミスが多すぎる。
浅野の決定力には感嘆したが、なぜにスタートから使われないのか、その理由が知りたい。
MVPの中島も、上手さはわかるが、すごさは感じない。

南野のどこが評価できるのか。 久保のどこが突出しているのか。 鈴木武蔵はフィジカル以外もそんなにすぐれているのか。 使えないオナイウが落選するのはたしかだが、では代わりに選出するのはオーバーエイジなのか。

まああと半年。 選出メンバーも含めて、楽しませていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿