Translate

2011年11月23日水曜日

リスペクト

Education and Soccer [教育とサッカー]

ーRespectーその1

ちょっといい話をしましょう。
今日訪れた学校には、素晴らしいものがいくつかありました。
サクラの花が咲いていたのです。しかも一本だけじゃなく、二本、三本と。サクラはなぜ花を咲かせるのだろう。それは花を咲かせ、実をつけ、種を保存していくためです。サクラは人を喜ばせるために花を咲かせるのではありません。
学校の花壇の枯れた花を抜き、手入れをしている人がいました。
「この木、サクラですよね。」
「ええ、サクラです。ここのサクラは年に二回咲くのですよ。」
「すごいですね、びっくりしました。」「ここには、以前腐葉土をためるところありましてね、それで二度咲くようになったのです。サクラの根は土の隙間に、ものすごく細かく入り込んでいて、根から土を落とそうとしても、とても取れるものではありません。それほどびっしり生えている根から栄養を吸収しているのです。だから年二度咲くのですね。」
「そうなんですね、素晴らしいですね。」

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿