Translate

2012年8月11日土曜日

草サッカー2012 6

今日は選手たちにサッカー以外のことを書いてもらいました。

◯清水にきてサッカー以外に良かったことは食事です。食事はとてもごうかで、おいしいし、みんなで食べると楽しいし、苦手なものも食べれるようになったので良かった。
◯初めて一週間もサッカーの遠征にきていろいろなことに気づきました。一つ目はお母さんやお父さんに感謝する気持ちが強くなりました。なぜかというと、一週間も泊まるので服やサッカー用品を買ってくれたからです。二つ目はチームと一しょに一週間も泊まるのでいろいろストレスがたまると思ったけれど、ねる時や自由時間に一しょにトランプをしたりして、チーム全体がニコニコしているので楽しいです。
◯家では手伝いをなるべくしたい。たとえば、皿を洗ったり、そうじをしたり犬のトイレを取りかえたりする。
◯清水のご飯は5回ぐらい食べた。朝ご飯は目玉焼きやみそ汁、ご飯、野菜などで、いつも食べている量と同じぐらいだけど、清水はデザートがある時があるから好き。でも、本当のことをいうと量が多い。いつもの家での夜は二品ぐらい少ない。これからは遠征のために家の夜ご飯を多くしてもらおうと思う。
◯夏休みは、朝ごはんを作ってあげている。作るものはチャーハン、スクランブルエッグをよく作る。自分が食べたらおいしいし、お母さんやお兄ちゃんが食べて、おいしいと言ってくれるとすごくうれしい。
◯二日目の夕方にあまりまわりを見ないでクツを脱ごうとしたため、花びんを割ってしまった。次からは気をつけようと反省した。旅館の人たちがいつもおいしい料理を出してくれるので感動した。ふとんの寝心地が良かった。
◯すべてのことにおいて、一番遅くならない。早寝早起きをする。みんなとしっかりコミュニケーションをとる。行儀をよくする。水分をしっかりとる。ご飯をたくさん食べて、しっかりバランスよく食べる。コーチの話をしっかり聞く。みんなが困ったときは努力をし合う。体に気をつけて食べる。家の手伝いをする。きちんと考えて行動する。
◯ぼくは早くねることと、早く起きることを遠征で学びました。クラブチームの遠征、学校の野外学習、修学旅行などは時間がすべて決まっている。家ではおそくまでは起きていないけれど、朝はおそい。この遠征で早ね早起きをして、家でもそうしたい。
◯二日目の消灯時間の前の自由時間にみんなでトランプをした。仲間と過ごすって、楽しいと改めて思った。
◯旅館に入った時、貴重品ばかりでびっくりした。夜の二時ぐらいにトイレにいった。めちゃくちゃこわかった。
◯清水の旅館のご飯はすごくおいしい。けれど量が多い。朝食は主にご飯やみそ汁がでて、夜は肉などが出る。家でも同じ感じのご飯。でも量がちがうからここのご飯をすべて食べれるようにしたい。清水から帰ったら、清水と同じくらいご飯をしっかり食べて健康にすごしたい。
◯清水に来てからいろいろなことをした。その中でもご飯を食べるのが一番良かった。おいしいものもあれば、きらいなものもあった。でもおいしく食べれるようにしっかり味つけがされていたから、何とかきらいなものも食べれたし、一つきらいなものが好きになったからすごくうれしい。今日も他の食べ物がこくふくできるようにがんばりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿