Translate

2011年8月13日土曜日

草サッカー 子どもの視線11

<感謝2>
○ぼくはディフェンダーで、サイドのうらやくさびのパスをだすのができるようになりました。てきにしつこくあたらないと、てきがフリーになりかんたんにシュートを打たれてしまったことがあったので、しつこくあたれば、てきにぬかれずにシュートを止めるようにあたることを学びました。できるようになったことは、ぬかれてもてきに追いついてクリアすることができるようになったことです。
○高いお金をはらって、行かせてくれてありがとうございます。一応2点とったけど、いいプレーがまだでていないから、これから点だけでなく、プレーもよくしていきたいです。草サッカーでトップでもディフェンスしたりしないといけないと学びました。相手はきつく体を入れたり、逆サイドへてんかいしたりしていました。だからぼくも積極的に体を入れて、逆サイドにてんかいしていきたいです。清水の目標はシンプルにつなぐことにしたけど、なかなかできなかったから、声を出して、ボールをもらう前に周りをみてシンプルにつなぎたいです。トップの受け方を学びたくて試合をみてたら、ゴールもボールも見えるところにいて、いっぱい声を出してもらっていた。ぼくもこれからいっぱい声を出してもらいたいです。
○ばくたちは、本戦二日目が終わって1勝3敗です。目標にはとどきませんでした。ぼくは清水にきて強いチームと戦って相手のいいプレーを見て学べたらいいと思いました。相手の左サイドのハーフは、うらへのパスを出すしゅんかんにもう走り出していました。ぼくもパスを走り出すしゅんかんに走り出すといいことが良くわかりました。後、ワンタッチでパスをつなぐと、あまりプレスをかけられないとわかりました。
○今日は、わがままなプレーをして、チームやわざわざ来てくれたお母さんたちにも、ちょっとざんねんな結果にしてしまったから、明日は今日のようなプレーをしないようにがんばっていきます。
○今日はパスが中盤でつながらなかった。なぜかというともらう動き、もらう声が少なかったからだ。今回の清水ではMFででたらしっかりつないで、FWだったらしっかり走って、DFだったらうらをとられないなようにということが目標。それから、仲間との連動を意識する。アーリークロスをねらうなどだ。<応えんしてくれる人(親)へ>いつも、送げいしてくれてありがとう、サッカーをやらせてくれてありがとう。<また、友達の親の方々へ>いつも、ぼくたちのために車をだしていただいてありがとうございます。ぼくは感謝しながらこの清水でたくさんのことを学びサッカーを続けたいです。
○2日目が終わって1勝3敗で目標の上位リーグにはとどきませんでした。プレーの目標はワンタッチ、ツータッチでパスを出せるということにしました。そのためにはまわりをしっかり見ることが大切です。今はワンタッチ、ツータッチでパスをだすことができません。これからは、ボールがくる前にまわりをしっかり見てパスをもらうようにしたいです。

iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿