Translate

2011年8月9日火曜日

松田が僕に遺したもの

特別に彼のファンではなかったし、驚きこそすれ、涙する という感じじゃない。冷たいようだけど、自分たちに どういかすか ということを考えた。
AED が必要か!?いくらするんだ?ちょっと調べた限りでは 2〜30万!?そうなんだ!高いか安いかわからないけど、ウチが所有するとして、1台では意味があるのか!?二手に分かれる、は当たり前。近頃じゃ、ABC3チーム別行動 って日もあるし。手に入れても、みんなが使えなきゃ意味ないし。それはスタッフに限らずね。スタッフが講習受けて、チームで所有したのに、(私)が倒れて、使えなかった じゃシャレにならんしね(笑)

もっと突き詰めたら、少年サッカー には、ほとんど使用する可能性がない とも知った。けど、だからって、起きたときに「想定外でした」じゃ、愚かな国から何も学んでないことになるし(笑)

やっぱり準備は必要だね。持たないまでも、それぞれの会場の近くの、どこに AED があるのか。そして、使用方法を現場の複数の人間が知っているのか。

そんなわけで、どこかで『AED講習会』の機会があれば教えてください。それでもって、スタッフとご家族のみなさんで受けましょう。

指導者が中高年ばかりの我がチーム(笑)万が一のときのために。私はもう少し生きて、やるべきことがあるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿