Translate

2010年8月21日土曜日

文部両道

 正しくは「文武両道」ですが、部活動を頑張っている生徒達に言われる言葉です。部活ばっかりやってないで勉強も両立させろって事ですね。  文部両道で有名な学校の話です。  勉強が出来ない子は遊んでいた後に切り替えが出来ないんです。何時までも遊びの余韻に浸ってしまう。勉強が出来る子はパッと切り替えが出来る。サッカーでも試合中の攻守の切り替え、集中力は問われますよね。あとは辛い時にいかに頑張れるか?それは勉強もサッカーも同じです。・・・なるほど。  Cチームの練習後、今日のブログに何書こうかな?と言うと、Wコーチは「今日は何ビール飲もうかな?」と。切り替えが早い!しかもW家の冷蔵庫には色んな銘柄のビールが冷やされているのか??うっ・うらやましい!!・・・何の話だっけ。今日も暑かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿