Translate

2010年8月16日月曜日

HIDEコーチの草サッカー日記⑤

<成長>
草サッカーは子どもにたくさんのものを与えてくれる。
1 礼儀、あいさつ
2 サッカーの楽しさ、厳しさ。
3 宿舎の楽しさ。
4 知らない地域の子ども達との交流。
5 未知のことを知る面白さ。
集団で6日間も寝食を共にすることは、多くの子ども達にとって初めてのことだ。
ある時はピッチの選手とベンチの選手が一体なって喜び、またある時は悔し涙を流す。
サッカーのことを一生懸命考えたり、友達の良さに気づいたりする。
部屋でしゃべったり、笑ったり、ふざけたり、また協力して部屋を片付けたりする。
他のチームの子と友達となり、いっしょに遊んだりもする。
わずかな期間だが、こういった、たくさんの得難い体験をし、子どもたちは何を学び、どう成長したのだろう。
何年もたち、自分が成長したとき、この体験が思い出だけでなく、なんらかの成長のきっかけとなったと言えたら素晴らしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿